19年3月

>戻る

3月2日(土) 大瀬崎(外海・湾内) 透明度 外海10m~12m 湾内8m~12m 水温15℃~16℃
1か月メンテナンス休業でしたが、休業明けのツアーとなりました。
送迎車両も新しくなり拠点も東京に移し、より一層のサービス向上を目指します。
大瀬崎は外海の一本松と湾内に行きました。
外海はきれいでしたが生物的には余り発見がありませんでしたが
湾内はキレイなイロカエルアンコウ、白い小さなカエルアンコウ、ゴミのよう極小サイズのオオウミウマが見れました。
また新漁礁にはハタタテダイやウスバハギが群れてました。

  • 3月23日(土) 城ヶ島(1ボート、1ビーチ) 透明度6~8m 水温16℃
    いつも来て頂いているゲスト様2名様と城ヶ島に来ました。
    1本目はビーチ、2本目はボート(ヘいぶ根)に潜りました。
    ビーチは浅くてビギナー様や講習向けですが、実は生物には事欠かず大変魅力的なポイントです。
    春の人気者「ダンゴウオ」もしっかり定着してました。
    ウミウシもサラサウミウシ、カスミミノウミウシ属の一周、ハナミドリガイ等レアものもいました。
    ボートポイントは穴の中に巨大なイシダイ老成魚、巨大イセエビ、マツカサウオやゲンロクダイ等見れました。
    春濁りが入ってきていますが生物的にとても面白いポイントでした。
  • 3月31日(日) 菖蒲沢(ビーチ) 透明度10m 水温16℃
    風が強かったのですが西風だったのでビーチはベタナギ!
    逆に西伊豆はほとんどクローズだったようです。

    本日はゲストさんお一人。当然ダンゴウオリクエスト。
    3個体いました。
    どれも全長5mmとまだ小さいサイズ。
    5月くらいまで見られると思いますが、そのころはかなり大きく(1cm)なっていると思います。
    すいていたのでゲストさんもじっくり写真撮影ができました。