19年1月

>戻る

  • 2019年1月
    1月12日(土)井田ファンダイビング 水温17℃ 透明度15m~20m
    この日は朝から雨予報でしたが、ダイビング終了まで天気持ちました。富士山も見えました。
    海はとても穏やかで水面に逆さ富士が写りそうなくらいでした。
    この時期ムレは少しおとなしめ。タカベも浅出勤に行っていたため不在でしたが、浅一番は大きなムレがみれるようです。
    キンギョハナダイに紛れてアカオビハナダイが一緒に泳いでました。
    とても快適なダイビングができました。
  • 1月13日(日) 早川ファンダイビング 水温17度 透明度10m
    昨日の雨はやみすっかり天気は回復しました。
    本日はナイトダイビングも実施しました。
    生物はマツカサウオ3兄弟、サザナミヤッコ幼魚、カミソリウオ、セジロノドグロベラ(幼魚)、コロダイ幼魚、ヒョウモンダコ
    ナイトではダンゴウオ、ミミイカ、昼間隠れていたカミソリウオペア等夜ならではの世界でした。
    昼は岩陰にいるサラサエビが出てくるのですがライトを当てると目が光り、きれいな星空のような幻想的な世界が広がりました。
    ダンゴウオは夜に隠れ場所がら出てきますが、浅いところでうねっているので、写真撮影は超難関でした(結局うまく撮れませんでした)。
    いたのは2㎝くらいの親ダンゴでこれから産卵?3月にはかわいいベビーが見れます。
  • 1月19日(土) 伊豆山 透明度15m 水温17℃
    伊豆山の日(1月23日)に合わせて19日はアンコウ鍋付き漁師飯がふるまわれる日です。
    現地サービスのお心遣いであんこう鍋の漁師飯を頂きました。
    2ボート後おいしいアンコウ鍋で暖まりました。
    海はとても穏やかで透明度もよく最高でした。
    2本とも沖根東!小さめのハナタツは見つけるのが大変でした(写真は失敗!)
  • 1月20日(日) 早川ダイブマスターコース) 透明度18m 水温17℃
    早川でダイブマスターコースの水中地図作成プログラムを実施しました。
    沖の漁礁を地図作成の対象にし、まわり1週を小刻みに距離・方向(角度)・深度を計測し、そのあと漁礁を5m感覚で輪切りにして長さと深度を計測。さらにすべてをビデオで撮影しました。この情報をもとに作図を行います。正確な地図の作成を目指します。
    透明度は18mありました(メジャーで測ったので正確です)
  • 1月23日(日)伊豆山 透明度15m 水温17℃
    伊豆山の日ダイビング第2弾 またあんこう鍋を頂きました。
    さらにマリンハウス伊豆山様より本日100本のゲスト様にケーキのサプライズプレゼント!
    心温まる神対応頂き本当にありがとうございました。
    海もコンディション相変わらす良好!ハナタツは少し移動してましたが、しっかりいてくれました。