19年7月

  • >戻る
    • 7月27日(土)~7月28日(日) 台風6号のため、石橋ビーチと場所未定ビーチは中止といたしました。
    7月21日(日) 富戸ボート 透明度3~5m 水温22~24℃
    富戸ボートダイビングツアー開催しました。
    赤潮とブンブクの放精で透明度は急に落ちて水深15mまでは透明度3mという状況でした。
    でも魚影は濃くて色々な種類の魚が見れました。
    ゲストさんは初ボートダイビング。
    こんな透明度に関わらず楽しんで頂いたようです。
    ある意味とても貴重な体験ができたと思います。
    • 7月15日(月) 伊豆山ボート 透明度3m~5m 水温23度
      マリンハウス伊豆山で開催したビーチクリー企画に参加しました。
      漁港内のビーチクリーンをすると特別豪華海鮮料理がふるまわれる企画です。
      海は透明度3~5mでしたが魚のムレは豊富で楽しめました。
      料理は大サイズのサザエやホタテ貝、刺身、煮魚、ローストビーフ等まさに超豪華でした。
      参加したゲストさんも含め大感激の1日でした。
    • 7月14日(日) 熱海ボート 透明度5m 水温23℃
      熱海でボートダイビング開催しました。
      ポイントは沈船とビカダ根としました。
      熱海の沈船は砂利運搬船あえて沈めたもの。全長50m位の大きな船です。
      水中は透明度は5mですが魚のムレやソフトコーラルがキレイでした。
      サクラダイのムレやキンギョハナダイの雄だけの群れとか
      ネンブツダイの群れはかなり濃く迫力満点でした。
    7月13日(土)井田ビーチ 透明度18m 水温24℃
    井田ビーチファンダイビングツアー開催しました。
    透明度18m、水温24℃とさらに上昇。キレイな井田ブルーです。
    黒カエルアンコウ、カミソリウオ、見ることができました。
    浅場ではサキシマミノウミウシがペアで海草についてました。
    今日のゲストさんは石川県のダイバーさん。
    日本海とはまた違う伊豆の海をすっかり楽しんで頂きました。
  • 7月10日(水) 土肥ビーチ 透明度10m 水温23~24℃
    昨日雨模様でしたが、今日は久々の晴れ。最高気温は27℃でカラッとしていて過ごしやすい天気でした。
    土肥のビーチ(通り崎)で2本ファンダイビングしました。平日なので貸し切りでした。
    透明度は良く10m以上あり、とてもきれいでした。
    水深18mの漁礁にはクマノミ、アカオビハナダイ、キンギョハナダイ、イトヒキベラ等が乱舞してました。
    ムチカラマツにはイボイソバナガニが2匹ついてました。
    浅場ではハナハゼが乱舞していて尾びれのゆらゆらが幻想的でした。
    通り崎の先端ではコブダイの幼魚も見つかりました。
  • 7月9日(火) 井田ビーチ 透明度15m 水温23℃
    はっきりしない天気で朝は小雨がちらつきましたが午後になって晴れました。
    海の中はまさにベストコンディション。ウネリもなく透明度も15m。キレイな井田ブルーでした。
    タカベやスズメダイのムレが圧巻で、タカベの群れがカンパチアタックでひとかたまりになって動く様子は見ていて飽きません。
    魚の種類も充実でイボイソバナガニ、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、ニジギンポ、サツマカサゴ等種々見られました。

7月6日(土) 井田ビーチ 透明度10m 水温22℃
梅雨空け近くで雨予報でしたが小雨は降りつつもなんとか天気は持ちました。
また風は強かったでのすが北東のため海はとても穏やかでした。
クマノミのお出迎えや、ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってるコロダイ、小さなガラスハゼ、実は2匹ペアでいたイボイソバナガニ。
スズメダイの群れは相変わらず大きく圧巻でした。
かつては南国でしか見られなかったアカオビハナダイもすっかり定着してました。